夏ばて

イヨイヨ本格的な夏になりましたが、皆様夏ばては大丈夫でしょうか?

今日は夏ばてに対する記事を書いてみます

原因として
① ミネラルの不足、脱水 ・・・ これは主に発汗によります。
② 栄養バランスの偏り ・・・ 淡白な食事(そうめん、ソバ等)の食事によります。 
③ 睡眠不足 ・・・ 寝苦しい夜や夏休みでの夜更かしによる事が多いです。
④ 冷房病 ・・・ 外気温との差の拡大によって体調を崩す方が増えてます。

そこで夏ばて回復3原則として
① 適切な食事 ・・・ 規則正しい食事、酸味や香辛料で食欲UP、たんぱく質
              ビタミンB郡の摂取、炭酸飲料・アルコールは控えめに
② 適度な運動 ・・・ 仕事後の軽い運動、寝る前のストレッチ
③ 十分な休養 ・・・ 睡眠時間は7~8時間を確保しましょう

上記の記事はグレースフル春日井さんの資料よりの記載です

そして夏ばて予防としてトマトサラダなんか如何でしょうか?

               ↓

http://www.geocities.jp/soramotegi/tomasala.htm
http://bluebottle.ne.jp/010803.html

美味しそうなページを載せて置きました
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by flower-pha | 2006-08-08 09:51 | 病気情報
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