2006年 08月 11日 ( 1 )

禁煙の仕方

このブログを書いている当の本人の私も以前喫煙者でした。
それが、いかにして禁煙出来たのか私の経験とNETで検索した記事を
MIXして書いてみます。

私が最初に禁煙したのは学生時代でしたが、当時ひどい風邪をこじらせまして4日程
タバコが吸えない(美味しくない)状況が続きました。
そこで、ひょっとしたら禁煙が出来るのでは無いか?と思い体調が戻るまであえて
吸わない様にした所1週間で体の調子が戻りました。
そうしたら 夜は良く眠れるし、食事は美味しく頂けるし、何せ頭がすっきりしました。
そこで禁煙の利点を見つけた訳です。
そうして1年間禁煙をした訳ですが、1年経って何時でも止めれると思い、又喫煙生活に
逆戻りしてしまいました。
やはり喫煙生活は禁煙生活に比べ体調面で優れないことが多く1年後再度
禁煙生活に戻りました。

こう言うパターンをその後3回程繰り返し最近では18年程タバコは1本も吸ってません。
今度こそ本当の禁煙生活ですネ!

私が喫煙生活に戻ったのは
 ・ ストレスで気分転換に吸ってみた
 ・ 周りの煙に惑わされて冗談で吸ってみた
のが多かった様な気がします。 
私なりに禁煙出来る時期として、長期休暇をお勧めいたします。
くじける一番のポイントとして周りでの喫煙ですいかに意志が強くても周りで煙プカプカでは難しいと思います。
そう言う意味でも家族もちの方は今の時期はチャンスだと思います。


以下にnetから見つけてきた禁煙する為の記事を載せます

タバコをやめたくなってきたら、
あとはやめるタイミングが重要です。
そのタイミングとはタバコに未練がなくなったときです。
ではどうしたらタバコに未練があるかどうかを計れるのでしょう?

今手元にタバコの箱がありますか?
そこにタバコが残ってら箱ごと捨ててください。

これをもったいないと思うならば、未練タラタラです。
これができるくらい禁煙を前向きに考えてください。

この箱がなくなったら禁煙しようって考えているうちは
いつまでたってもスタートできません。

仮に始めたとしても1日ももたないでしょう。
タバコを吸いたい気持ちより、吸いたくない気持ちが高くないと
禁煙が続きません。

タバコを絶つことで人生が開かれるといっても
過言ではありません。
禁煙は楽しいです。
手元のタバコを捨てて禁煙をはじめましょう。

さあ 一度試してみましょう!
1週間タバコを我慢できれば、
絶対に禁煙できますよ

[PR]
by flower-pha | 2006-08-11 08:58 | 病気情報