<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かゆみについて

先ほど 問屋さんが来られまして
興味のあるサイトを教えて頂きました。

かゆみ ナビ ですが、かゆみ一般についての情報が記載されています。

http://www.kyowa.co.jp/kayumi/

色々見てみましたが、かゆみQ&Aの所でアトピー性皮膚炎の事やステロイド外用薬の
情報も判り易く説明されてます。 (一番気に成る事ですネ)

自分自身ジンマシンで苦労した事が有るので、有益な情報と思いお知らせしました。
[PR]
by flower-pha | 2006-08-22 14:58 |

宣伝デス

フラワー調剤薬局はお盆の今週もカレンダー通り通常営業しています。

お薬の事や病気の事で心配なことが有れば、遠慮なくご連絡くださいませ!

なお 春日井市民病院も通常営業ですが、混雑が予測されます。

そして今朝 周囲の病院を観察してきましたが、市民病院以外はすべてお休みです。

薬局もお休みの所が多いみたいので、少し混雑が予想されますが
丁寧に且つ親切に調剤しますので、ご容赦願います。
[PR]
by flower-pha | 2006-08-14 09:02 | フラワー調剤薬局

禁煙の仕方

このブログを書いている当の本人の私も以前喫煙者でした。
それが、いかにして禁煙出来たのか私の経験とNETで検索した記事を
MIXして書いてみます。

私が最初に禁煙したのは学生時代でしたが、当時ひどい風邪をこじらせまして4日程
タバコが吸えない(美味しくない)状況が続きました。
そこで、ひょっとしたら禁煙が出来るのでは無いか?と思い体調が戻るまであえて
吸わない様にした所1週間で体の調子が戻りました。
そうしたら 夜は良く眠れるし、食事は美味しく頂けるし、何せ頭がすっきりしました。
そこで禁煙の利点を見つけた訳です。
そうして1年間禁煙をした訳ですが、1年経って何時でも止めれると思い、又喫煙生活に
逆戻りしてしまいました。
やはり喫煙生活は禁煙生活に比べ体調面で優れないことが多く1年後再度
禁煙生活に戻りました。

こう言うパターンをその後3回程繰り返し最近では18年程タバコは1本も吸ってません。
今度こそ本当の禁煙生活ですネ!

私が喫煙生活に戻ったのは
 ・ ストレスで気分転換に吸ってみた
 ・ 周りの煙に惑わされて冗談で吸ってみた
のが多かった様な気がします。 
私なりに禁煙出来る時期として、長期休暇をお勧めいたします。
くじける一番のポイントとして周りでの喫煙ですいかに意志が強くても周りで煙プカプカでは難しいと思います。
そう言う意味でも家族もちの方は今の時期はチャンスだと思います。


以下にnetから見つけてきた禁煙する為の記事を載せます

タバコをやめたくなってきたら、
あとはやめるタイミングが重要です。
そのタイミングとはタバコに未練がなくなったときです。
ではどうしたらタバコに未練があるかどうかを計れるのでしょう?

今手元にタバコの箱がありますか?
そこにタバコが残ってら箱ごと捨ててください。

これをもったいないと思うならば、未練タラタラです。
これができるくらい禁煙を前向きに考えてください。

この箱がなくなったら禁煙しようって考えているうちは
いつまでたってもスタートできません。

仮に始めたとしても1日ももたないでしょう。
タバコを吸いたい気持ちより、吸いたくない気持ちが高くないと
禁煙が続きません。

タバコを絶つことで人生が開かれるといっても
過言ではありません。
禁煙は楽しいです。
手元のタバコを捨てて禁煙をはじめましょう。

さあ 一度試してみましょう!
1週間タバコを我慢できれば、
絶対に禁煙できますよ

[PR]
by flower-pha | 2006-08-11 08:58 | 病気情報

夏ばて

イヨイヨ本格的な夏になりましたが、皆様夏ばては大丈夫でしょうか?

今日は夏ばてに対する記事を書いてみます

原因として
① ミネラルの不足、脱水 ・・・ これは主に発汗によります。
② 栄養バランスの偏り ・・・ 淡白な食事(そうめん、ソバ等)の食事によります。 
③ 睡眠不足 ・・・ 寝苦しい夜や夏休みでの夜更かしによる事が多いです。
④ 冷房病 ・・・ 外気温との差の拡大によって体調を崩す方が増えてます。

そこで夏ばて回復3原則として
① 適切な食事 ・・・ 規則正しい食事、酸味や香辛料で食欲UP、たんぱく質
              ビタミンB郡の摂取、炭酸飲料・アルコールは控えめに
② 適度な運動 ・・・ 仕事後の軽い運動、寝る前のストレッチ
③ 十分な休養 ・・・ 睡眠時間は7~8時間を確保しましょう

上記の記事はグレースフル春日井さんの資料よりの記載です

そして夏ばて予防としてトマトサラダなんか如何でしょうか?

               ↓

http://www.geocities.jp/soramotegi/tomasala.htm
http://bluebottle.ne.jp/010803.html

美味しそうなページを載せて置きました
[PR]
by flower-pha | 2006-08-08 09:51 | 病気情報

夏風邪の続き

以前プール熱について書きましたが

最近夏風邪 についての質問を当薬局でよく頂きます。
そこでよく質問される内容についてココで公開致します

Q : プール熱は一度引いたら、もう罹らないのでしょうか?

A : 残念ながら何回もかかるようです。

    そこで色々調べた所 
    プール熱はアデノウイルスからの感染で発病します。
    そしてアデノイドウイルスは、40種類以上が発見されています。
    一つのウイルスのサイズは、直径十万分の7ミリメートル(70nm)。
    プール熱を引き起こすのは2型、3型が多く、まれに7型があります。
    特に7型は症状が重いようです。

Q : 手足口病についてもプール熱同様の質問を受けます

A : そこで手足口病についての説明を致します。

    手足口病を起こすウイルスは1種類では有りません。
    (主に3種類、厳密には10種類以上)ので、何度もかかる可能性があります。
    ただし、同じ種類によるものは、2度とかからない可能性が高いです。
    と言うことで此方も何回もかかるようです。

    手足口病は、乳幼児、小児によく見られる疾患で、手のひら、足の裏、口の中の
    発疹と水疱を特徴とします。
    一般的には、発熱で始まる軽い病気で、ほとんどの人が、1週間から10日程度で
    自然に治ります。合併症も、ほとんどありませんが、まれに髄膜炎等の
    中枢神経症状が発生し、入院が必要となります。
    そして手足口病には、有効なワクチンがありません。
    従って
    ・手洗いの励行(これは特におしめ等を交換した時重要です)
    ・汚れた衣服は洗濯する
    といった一般的な注意が必要です。
[PR]
by flower-pha | 2006-08-03 16:41 | 病気情報

禁煙の利点

当薬局では禁煙サポート薬局になっていますので
禁煙のお手伝いも行っています。

タバコの害については喫煙者の方も多分良く分かっていると思いますので
今日は禁煙のメリットについてコスト面からお話をして見ます。

いったい喫煙によるコストはどれくらいなのでしょうか?


1日2箱、1年間たばこを吸うと、(270円×2箱)×365日≒190,000円
年利1%複利計算すると...
10年間で約200万円(2,082,723円)ですね

喫煙年数     たばこ代を 貯金したら          行事
0年            0円               なし
1年          19万円              家族で国内旅行
5年          100万円              家族で海外旅行
10年         200万円              そして、国産マイカー
20年         430万円              高級外国車
30年        680万円          マイホームのローンもラークラク

何だか考えさせられる結果に成りました
[PR]
by flower-pha | 2006-08-01 15:00 | フラワー調剤薬局