<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お子様の怪我

お子様に限らず病院に行くほどでも無い怪我の対処について説明します。

Q 創傷は水で洗うだけで十分ですか? 消毒の必要はありますか?

A 最近では、以下の理由により、「創傷は消毒せずに水(洗浄水)で丁寧に洗い異物を流し出す」と言う考え方が一般的になってきています。
消毒液を使用しない事による感染が心配されますが、洗浄水で洗い流すだけでも、創傷の 細菌数は減少し、感染防止に効果的と言われています。

消毒液:細胞毒性があり、細菌だけでなく創傷を治す細胞組織までも傷害する
創傷には有機物(血液、浸出液)があるため効果は著しく低下する

洗浄水:一般的に「生理食塩水」が推奨されています。また水道水についても、「水道水
と生理食塩水での感染率・治癒比を比較した際、有意差は認められない」
「蛇口から直接出る水道水は一般的に微生物汚染が低い」と言う理由から使用されています。
(但し、低張液なので、痛みを伴うことや長時間での洗浄で組織の膨化が起こると言う報告があります。

以上の事から 余りひどくない傷はまず水道水で手早く丁寧に洗い流しましょう!
[PR]
by flower-pha | 2006-10-16 13:00 | 病気情報

子供の薬の続き

今回はQ&A方式で情報をお伝えします。

Q : 服用しなかった薬はどうすればいいの?
A : 病気の症状は似ているようで違う事があります。
    以前処方されて残った薬を、又次に自分で飲んだり、他人に飲ますのは
    危険ですのやめましょう。

Q : 薬を吐いてしまったら?
A : 飲んですぐ吐いてしまったら、もう一度時間をあけず1回分を飲ませましょう。
    薬を飲んで30分以上経っていた場合には、飲ませずに次回から。

Q : 幼稚園や保育園に通ってます。
    「1日3回毎食後服用」の薬 お昼の飲ませ方は?
A : 昼の間の婿とが出来ない場合は、朝1回、帰宅後1回、寝る前1回
    と時間をずらせてください。 一度に2回分飲ますのはやめましょう。

Q : 1日1回の薬は何時飲めばいいの?
A : 基本的には、医師の指示に従ってください。 薬によっては、食事や時間帯
    によって効果や副作用の現れ方が違うものがあります。
    お子さんが飲みやすい時間はいつですか?
    学校や保育園、幼稚園に通っている場合は、朝出かける前か、夕食後、
    あるいは寝る前が飲ませやすいでしょう。
    飲む時間を決めたら、次回も同じ時間帯に飲ませましょう。
[PR]
by flower-pha | 2006-10-05 12:52 |

子供の薬

続けて子供の薬の飲ませ方について書く積りでしたが、老人保健の改定が
有りましたので、そちらを優先しました。

今回から又前に戻ります。

ドライシロップの飲ませ方ですが
オブラートに包んで飲ませても良いのですが、袋タイプのオブラートが便利です。
それとお箸でつまんで口までもって行くとくっつきません。

錠剤を上手く飲ませるコツは
先に口の中にお水を入れ、その後お辞儀をするような姿勢になると飲み込めます。
又水は多めに取りましょう。
水の効用は飲み易くするだけではなく、水が薬を溶かして吸収しやすくする働きがあります。

錠剤やカオウセルの取り扱いですが
錠剤やカプセルにはさまざまな工夫がされています。 錠剤を砕いたり、カプセルを開けて
服用するのは止めましょう。
なお どうしても飲みにくいときには医師や薬剤師に相談してください。

当フラワー調剤薬局でも当然相談に乗ります

[PR]
by flower-pha | 2006-10-02 13:03 |